今私たちに出来る事~災害とエネルギーの話

以前から、これからの家作りは「省エネ住宅」ではなく『創エネ住宅』でありたい・・・パンチ
エネルギーを消費するだけでなく、創っていくことの出来る家・・・。
 もしも太陽光パネルが全戸に付いていたら・・・?
他にも風力発電、水力発電、木質バイオエネルギー・・・自然の力を借りていくことで、脱原発の生活も見えてくるような気がしませんかキラキラ

今回、当社ニュースレターの取材でお世話になった、スローフードのお店「すいーとまむ」さんより、未来バンクの田中優さんを招いて、これからのエネルギーのあり方など、私たちの生活を変えていくような、明るい未来を創るヒントがわかる講演会のご案内をいただきましたニコニコ

日 時:4月17日(日) 14時~16時
場 所:なゆた浜北 大会議室
入場料:無料(カンパ制)
    ※収益金は全額、東北関東大震災の被災地に寄付


以前、天竜の山をもっと活用させて、川上と川下の生活を繋げるような活動ができないものか・・・。
自分達「木に携わるもの」として、『地産地消』で天竜材を普及させるにはどうしたらよいのか・・・。
木づかいの家造りの良さをどう伝えていったらよいのか・・・等、色々と考えていた時期がありました。

田中優さんのお話の中には、聞いていてわくわくするような森が活性化し、私たちの生活と繋がっていく具体的な提案がありました。

今回も暗い、重い八方塞なあきらめ感ではなく、どうしたらよりよい未来が創れるのかの『マンパワー』が湧いてくるようなお話が聞けるのではないかと楽しみにしています力こぶ


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今私たちに出来る事~災害とエネルギーの話
    コメント(0)